GWの旅行業界が好調だってニュースでやってました。
特に北海道や沖縄の高級リゾートがずーっと予約でいっぱいらしいです。
ただ、直前になってキャンセルが相次いでいるってことらしいです。
原因はレンタカー不足。
沖縄や北海道で電車の移動ってキツいと想います。
せっかくホテルも飛行機も抑えたのにレンタカーが借りられなくて泣く泣く
キャンセルってことが多いらしいです。
そのニュース番組によると、レンタカー会社が平均してコロナ前の3割程度に
車両数を減らしたんだそうです。
1/3以下ですね。
そりゃレンタカー会社だってこの2年以上の状況下では車両数を減らさざるを
得なかったことは容易に想像がつきますね。
レンタカー会社に言わせると大きな二つのモンダイがあるとのことです。
まずは感染状況。
現政権の愚策ぶりが際立ったこの2年以上、第7、第8波が見えてこないから
車両を増やすリスクに対して及び腰になっているとのことです。
もう一つはクルマを発注してもなかなか納車されないモンダイ。
せめて盆休みの掻き入れ時に少しは増車しようと計画しても納車が間に合わない
そんなことも言ってました。
RZ34の納車、早くも2ヶ月延びるらしいです。
そもそも仮予約をしたのが去年のハナシで最初の納車予定は11月でした。
それが2月になって6月になって昨日、担当者さんから8月になるって
連絡がありました。
半導体不足だったりプラチナ不足だったりできっとまた延びそげです。
NOTEやAURAのeーPowerなんて受注すら受けられないらしい。
納期がグダグダなのって弊社だけじゃ無かったんだ。
さて、昨日の続きです。
Gってのはgravitationのことで加速度を表す定数です。
1Gは9.8m/s^2です。
1秒間に9.8m/s、つまり35Km/h減速するってことです。
これが0.8Gだと28Km/h、1.2Gなら42Km/hとなります。
一般的なラジアルでストレートエンドが180Km/hからフルブレーキング、
最終コーナーを仮想して進入速度が120Km/hとしてみます。
つまり60Km/h減速するんです。
そのブレーキングの所要時間は
0.8G 2.1秒
1.0G 1.7秒
1.2G 1.4秒
つまり最終の突っ込みで0.8Gのドライバーと1.2Gのドライバーでは
0.7秒もの差ができてしまうんですね。
明日は走行距離とブレーキングポイントについて考察してみます。