へ~~~~ロシアに議会ってあったんだ・・・・・。
そう言えば北朝鮮にもあったっけ・・・・。
当事者、関係者も見ていると思われますのでちょっと奥歯にモノが挟まった
ような表現が続くかもしれませんがご容赦お願いします。
1年前くらいだったと想います。
弊社お得意様からのご相談でして走り仲間のEGが不調なので相談に乗って
欲しいとのことでした。
時間とコストはそれなりにかかりますがキチンと対応します、とお伝えして
しばらくしてから弊社お得意様からご連絡を頂戴しました。
その走り仲間さん、他ショップさんでやることになりました。
それはそれでもちろんその人の選択です。
で、その後しばらくしてその走り仲間、再びEG不調とのことでした。
弊社お得意様によくよくお聞きしてみるとコストでそのショップさんに
決定したってハナシでした。
もちろんコストはとても大事です。
自分自身だってネットをくまなく探しまくって安いところから買うことは
とても多いです。
でもそれは時と場合による、つまりケースバイケースです。
あ、余談ですがケースバイケースって和製英語です。
case by caseって表現はありますが時と場合によるって意味には
なりません。
正確には That depends って言います。
例えばビールを買うとします。
ケースで買うことがほとんどですが経験上、西友さんがイチバン安い。
ビールなんて定価で売っているところだって多いですよ。
ドコで買ったって中身は同じ商品です。
ところがです。
EGなんてドコまでこだわるか? のオンパレードで松竹梅、ピンキリの
代表格です。
EGだけに限らないですね。
アシだってECUだってとかく一般のお客様には判断が難しいものはほとんど
ドコまでこだわるか? のオンパレードで松竹梅、ピンキリの代表格です。
昨日、T井さまのフロントバンパーを交換して冷却系を刷新したらECUを
もっと攻めた内容に変更したってネタを書きました。
チームメンバーならご存知だと想いますがアシも同様に弊社練習会では
誰かしらのアシのセットを手掛けています。
弊社ではまずはFederal595RSを推奨してクルマのコントロールを
身につけて下さることから始めています。
ブレーキだってABS入りまくりだしアンダーも出ればオーバーにもなります。
まずはそれをコントロールしやすいセットから始まってお客様の運転技術が
上がってくるとアンダーも出さなくなるしオーバーもコントロールできる
ようになってくるので次にはタイヤのランクを上げてみます。
それに合わせて弊社ではアシのセットを変えて行きます。
トラブルを避けるって事は全てに通じると想いますが早め早めの弊社が推奨する
攻めた対策ってのが最も効果的なんだな〜〜って感じるこの頃です。