筑波ランナーのN織さまからとてもご丁寧なご報告を頂戴しました。
**************** 前略 ***************
何とか乗りこなそうと夢中だったので、タイムはあまり気にしていなかった
のですが、帰り際に確認したところ、2本目の走行の方が前回よりも1.5秒も
速く走れていました。
1本目はいつものタイムだったので、2本目の走行前に・・ナイショ・・を
調整して頂いたおかげかと思います。
たった・・・ナイショ・・でこんなにタイムが縮まる事にとても驚きました!
前日に一定箇所のアンダーを少しお伝えしただけなので、こんなに変わるとは
思っておらず、ブレーキトラブルを直して頂いた感動がよみがえりました。
タイムの壁にあたっていた所なので、またサーキットに行くのがとても
楽しみです。
まだまだ取り付けて頂いたパーツの性能を100%引き出せてはいないので
今後とも宜しくお願い致します。
**************** 後略 ***************
300台以上のZ34を経験しているのでさすがに引き出しは毎日のように
蓄積されています。
あ、ココ、ダメじゃん
とか
アソコをこうすれば良くなる
ってのがどんどんわかってきています。
以前にもご紹介させていただきましたがそもそもN織さまが最初に弊社に
ご依頼下さったのが例のABSモンダイ。
Z34V36が世に出てからもう10年以上も経っています。
今となってはドノーマルってクルマはほとんどありません。
排気系、ECU、ブレーキ、アシ、デフってのが入っているパターンは
とても多いです。
冒頭でN織さまのご報告を紹介したのにはココで意味を持ちます。
今でもブレーキで悩んでいる人ってZ34に限らずにいっぱいいると思います。
オレはサーキット走らないし〜〜 ( ̄ヘ ̄) y~~~~
イヤイヤイヤイヤ
ストリートでも起きちゃった人、何名かいますよ。
今となっては弊社のお客様ですが当時は何でそうなったのか?
は、わからなかったでしょう。
今日はブレーキのハナシでは無いんです。
どんな優れた部品であってもセットが不十分だとその優れた性能を発揮できる
どころかむしろマイナスになってしまうことだって多いです。
弊社でもやらかしたことだってありますし負の経験も少なくありませんが
負の経験があるからこそ弊社の成長もあります。
わずか数ミリのシムやスペーサーを入れることでN織さまがご報告下さった
ようにドライビングは大きく変わることだって少なくありません。
じゃあどんなシムをドコに入れればどのように動きが変わるのか? ってのが
弊社の大きなアドバンテージです。
で、ツチノコアーム取っ払い〜〜の弊社製アジャスタブルロワーリンクの
ハナシです。
重複してしまうようですが純正では弊社が狙ったアライメントを達成できず
ある程度の妥協の産物となってしまいます。
フロントもリアも両方です。
それを解消するためにフロントはピロロワーアーム、ピロアッパーアーム
リアはまずはこのアジャスタブルピロロワーリンクを推奨しています。
先日の富士のテストで2号機に初めてロワーリンクを付けて走行しました。
弊社がココで書いてもウサン臭いだけなんですが行き帰りの一般道でも
その効果は充分に体感できました。
サーキットではより一層流れ出しが穏やかになって踏める印象になりました。
お問い合わせがとても多いこのアジャスタブルピロロワーリンクです。
だからこそ一回立ち返って責任ある情報を発信したいと考えております。
弊社製アジャスタブルピロロワーリンクをご成約下さるのはとてもありがたい
おハナシですがその前にシツコイようですが律速段階について見直すことで
同じ投資をするならより大きな効果を得られた方がイイと考えています。