Z34V36のEGを世界でイチバン多く手掛けているかな?って想う・・・・・ネタ、その2

そんなこったろ~~と。

 

 

先日の大物女優さんが即入院できるカラクリがわかりました。

バレたから補助金返還するって・・・・。

万引で捕まって返しゃイイんだろって逆ギレしてる小僧と変わらないリクツ。

事業継続給付金等を不正に取得したら当然犯罪者として逮捕もされる。

はるかに金額が大きい医師会の幹部はおとがめ無し。

そう言う国ですよ日本ってのは

ところで。

そんなトコから水が漏れるんだって新たな経験です。

で、外したEGの部品をある程度取っとくんですがそれを観察していたら
多分コレです。

 

 

ウォーターポンプです。

よ〜〜く見るとゴムパッキンがあります。

このゴムが経年劣化で痩せて冷却水が漏ったっぽいです。

やっぱりゴムっちゃあゴムです。

これから増えるでしょうね

きっと今シーズンもあと何台か出てくると想います。

基本的にはメーカーが考える5年または10万キロを超えたら可能性は
格段に上がると想います。

ま、ココのゴムを交換すりゃイイハナシなんですがウォーターポンプを
外すにはEGを降ろさなきゃなりません。

こんな所に取り付けてあるので車上で交換ができないんです。

 

 

メーカーは整備性のことなんか考えちゃくれません。

基本的には5年または10万キロ乗ったら次の新車に買い換えてね ってのが
メーカーの企みですから。

今シーズン売り出し予定のT中さま、シーズンインで重作業とはツイて無い
とは思いますが逆な考えをすればEGブローじゃなくて良かったです。

おかげさまで弊社はパッツパツカッツカツでZ34V36だけでも常に
10台以上はお預かりさせて頂いております。

現在はW部さま、Pさん、I田さま、N織さま、K本さまのデフ廻り5連発、
アシ廻りも5連発、も〜〜た〜〜いへんです。

特にEGを手がける弊社の工房はちっちゃいので現時点で4台待ちです。

今月あたりにEGブローして弊社に修理をご依頼下さったとしても残念ながら
今シーズンは間に合いません。

もうひたすら一所懸命に着実にこなすしか方法はありません。

FDやシルビア系と比較すれば格段に頑丈なZ34V36です。

冷却系をしっかりやって然るべき性能のEGオイルを定期的に交換していれば
EGブローなんてそうそうありませんから。

EGオイル、安いのはいくらでもありますね。

弊社でEGを開けるとどのレベルのEGオイルが入れられてたかとても良く
わかります。

特にサーキットガンガンのお客様ならEGオイルのグレードが低くてメタルが
1箇所イっただけでもクランクシャフトは再利用できなくなることが多いです。

つまりその分、余計におカネがかかるってことになります。

最後のガソリンEG車をあと10年楽しみたいってご希望でしたら早めの
対策を講じることがオススメです。