次期タイヤについて真剣に考えるネタ、その1

練習用タイヤとして弊社がFederal595RSを推す理由は
何回かココで書いてきました。

今回は次のステージについて弊社のご提言を書いてみたいと思います。

練習用タイヤとしてのFederal595RSはソコソコグリップの
タイヤの中ではとてもパランスがイイので弊社は推してきましたが
ソコソコグリップがゆえに限界は低いです。

限界が低いからこそ練習に適しているんですけどね、

ドカンってブレーキを踏めば頻繁にABSがドカドカって入ってきます。

ペダルの踏力をリリースしてABSの介入をコントロールできるように
なれば、最大ブレーキングGを発揮できるようになります。

フロントに丁寧に荷重をかけないでパキってステアリングを切れば
カンタンにアンダーが出ますし、リアに適切な荷重をかけないで
ラフなアクセル操作をすればオーバーが出てしまいます。

アタマじゃわかっていてもなかなかできないのをカラダに憶えさせるために
ソコソコグリップでの反復練習はとても効果的だと提唱してきました。

で、多くのチームメンバーが上達を遂げて下さっておりますしタイムという
形で具現化してくださっております。

で、次のステージです。

富士の本コースでは分切り、ショートでは33秒。

筑波の本コースで5秒。

鈴鹿のショートでは分切り、本コースはまだデータが無いです。

Federal595RSを使い切ったと考えてイイと思います。

このままFederalで練習しても上手くならないことは無いでしょうが
さらなる飛躍を目指すためにも次のタイヤを責任持って弊社で考えて
ご提供していくこともトータルバランスを標榜し続ける弊社としては
大事な仕事です。

052、12D、71RSと言ったオニグリップラジアルとFederalの
中間となるタイヤ、しかも縦と横のバランスが良くてさらには大事なことは

安いタイヤ

です。

サル走りを推奨する弊社ではタイヤ代は深刻です。

18インチで2万円ソコソコ、19インチで2万円台後半が目標です。

例えば、超有名◯◯◯タイヤさんでZIIIはこんなんです。

275/35R19 ¥32,400(税別)

265/35R18 ¥29,600(税別)

052に至っては弊社ではもうムリ~~。

275/35R19 ¥49,000(税別)

275/40R18 ¥49,200(税別)

さて、どうするの? ってハナシです。

去年まで安さゆえのアジアンタイヤを推奨してきましたが今年からは
アメリカのタイヤを試してみようと考えています。

実は来週には入荷するんですけどね。