で、ピストンを比較してみた。
日本でも多分、かなりの流通量があると思われるアメリカ製のピストンと
S2000の純正を裏から観察してみました。
カタログラインアップにあるturboNB用のツルシのピストンよりも
HONDA純正のS2000のピストンの方にずっとこだわりを感じます。
だからツルシはダメなんですよ。
ダメって書いちゃうとまた怒られちゃうので訂正します。
CircuitConceptの基準を満たさない
そういうことです。
turboとNAって違いはありますが肉の盛り方やピストンピンや
ピストンリング、ま、設計思想のこだわりに大きな違いを感じます。
ちょっと画像じゃわかりにくいですがピストンピンハイトへのこだわり
これも大きな違いを見ることができます。
いつもココで書いていますがそんなのやったって変わんないよって
手を出さないでポン組みされたEGと一つ一つの目に見えない
ちっちゃな企業努力を積み重ねられたEGとでは組み上がって
パフォーマンスに大きな違いを体感できることはもう何台も
体感してきました。
そうなるともっと何か上があるんちゃう?って気になって気になって。