NBロードスターで徹底的にブレーキを検証し倒して、もちろんZ34V36にフィードバックするんですネタ、その8

自分で撒いたタネとは言えもうサンドバッグフルボッコ状態のお笑い芸人、
過去の先人たちを見ていてこうなることは100も200も承知のハズ。

特にコロナに飽きてきていると言うこんなタイミングの悪さ。

中国や台湾で女神と称されるほどの大人気の絶世の美人奥様が不憫で不憫で。

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コレ、2013年あたりだったと思いますけど弊社1号機で本コースを
走ったときのロガーから車速と縦Gだけ抽出してみました。

タイヤはAD08NEOVA、もちろん自走です。

fujichart

ベストラップが58秒なんですがタイムがど~のこ~のってハナシではなく
矢印が示すところに着目して下さい。

最大Gが1.15くらいです。

あれからず~~~っと進化した2号機ではもっと出るように日々、研鑽を
積んでいます。

携帯のアプリでもロガーはありますが弊社での練習会でテーマを段階的に
達成できるとロガーをお貸し出しします。

タイムを追求しようと思ったらとりあえずタイヤなんですが何度も書きますが
弊社ではそのアプローチは採りません。

ソコソコのタイヤでキチンとブレーキングの縦Gを発生させるためには
車体のセットも大事ですしそれを使いこなすドライバー側にもそれ相応の
技術が要求されます

NBロードスターで徹底的にブレーキを検証し倒してもちろんZ34V36に
フィードバックするんですネタ、ってのをずっとご紹介しています。

NBにはZ34V36には無い長所がある一方もちろん短所もあります。

だからおもしろいんですよ。

特にライトウエイトであることによってタイヤへの荷重が難しくなります。

ちょっとスポーツドライビングをするとカンタンにブレーキはロックします。

ま、ABSが入ってくるんですケド。

もう15年以上前になるのかな~~~~。

SuperGTにお手伝いに行かせて頂いてご縁があって山野哲也選手と
懇意にさせて頂く機会がありました。

で、当時、山野選手が開催していた茂木のドライビングレッスンに多い時は
月に2回くらい参加していました。

その時にはNA8とFDで参加していました。

で、思い返すと最も学ぶことができたのがブレーキングでした。

踏み方

これでブレーキングGが全然変わってくるのとABS介入もコントロールし、
結果的に大きなストッピングパワーを得られるということを自ら身を持って
習得できたってことはとても大きかったです。

だからこそ弊社では練習会でお得意様にできるだけ伝授させていただきたい
そう考えています。