フツーに走っている定常状態でも細かく前後にピッチングしていますし
そこいらの赤信号程度のブレーキングでは大した姿勢変化はありません。
それがですね、飛び出してきたチャリを轢きそうになってフルブレーキを
かけるとこんなんなるってハナシは以前にもココで書いたことがありますし
別にわざわざ言われんでもほとんどの人は体験として知識があると思います。
その時の姿勢変化は荷重変化となって顕れます。
もともと極端なほどの前軸荷重のZ34なんですがハナシをカンタンにして
定常状態をこう表現してみます。
コレがフルブレーキング時にこうなります。
以前は頻繁にココに登場した消しゴムの理論です。
摩擦力は摩擦係数と垂直抗力で決まるってヤツです。
摩擦係数はタイヤで決まる数値ですが垂直抗力ってのはセットする側の
我々や上級者ならばドライバー側でも変えられる数値です。
まずは敢えてのドライバー側から語ってみようと思います。
っつ~~のはムダに長くイロイロ経験していると様々な事を学んできました。
SuperGTにお手伝いに行っていろんなプロドライバーと一緒に
走らせてもらえたことも大きな経験です。
WRCを見に行って世界のトップドライバーの走りを目の前で見たことも
とても大きな経験です。