久しぶりに点火系について語ってみるっと、ネタ

プラグついでに点火系のおハナシです。

点火系もハッキリ言って純正以下の製品が百花繚乱です。

しょ~~も無い製品が実に多い分野です。

お客様にはおわかりになる術はありません。

弊社では責任ある情報発信が使命だと考えています。

取り付けてからあ~~こんなんダメだねってなったところでも支払いは
間違いなくお客様ってパターンです。

だからお客様がいなくなっちゃうんです。

昨日の続きっぽくなりますが良い点火の必要条件がやはり点火系です。

純正はやはりそれなりにキチンとできています。

昨日も書きましたがエラいことにはならないようにできています。

でもやはりそれなりです。

純正状態で310程度の馬力、7,500rpmあたりの回転数に合わせて
メーカーは設計してあります。

それが馬力が上がったりレブを上げられるようになった時に純正部品が
どれだけのマージンをもっているかどうかってのは未知数です。

Z34V36のVQ用とNBロードスターのBP用のプラグを並べて
上の電極は同じです。

vqbpplugs

っつ~~ことでNBturboでの実験君をZ34V36にフィードバック
できるところがこれでまた1個増えました。

NB8C後期のBPってEGは確か新品状態で140馬力だったように
記憶しています。

ま、現在の実馬力は100~110くらいだと思います。

凄まじく遅いですよ。

点火系だってもう15年も経っているので劣化していることは必至です。

フツ~~なら純正新品ってトコなんですがいやいやいやいやいやいやいや。

ソコはCircuitConceptです。

まずはコイツを取り寄せました。

fk8coil

FK8CivicTypeR用のMSDコイルです。

HONDA純正デンソー製のコイルにしよっか迷いましたが、どうせ
デンソー製を使うならもうすぐ出るYarisGR4のトヨタ純正に
してみよっかなっと画策中です。

そして以前にもチロッとご紹介しましたがメダマはコイツです。

MoTeC

MoTeC CDIです。

FDでとても良い結果でした。

冬の朝でもカブらなくなりましたし、なんつってもEGのトルクが出て
乗りやすくなりました。

そんなにメチャクチャ高いデバイスではないので費用対効果も見込めます。