CircuitConceptサスペンションキットverPro、とてもありがたいことにヂミ~~にオーダーが増えてきました、ネタ

トーションレリーズベアリングって何ですか (゚_゚?)

ってご質問を頂戴しました。

コレなんですけどね。

trs1

スプリングロワーシートに乗っけてみました。

trs2

で、どう作用するか?ってハナシです。

23.6Kg/mmなんてスプリング、手で押してもビクともしないので
Helperスプリングでやってみました。

Helperスブリングを押したり戻したりするとマーキングしたポッチ
約15度前後回っていることが認められます。

スプリングって伸び縮みするとこんなカンジで回転方向にヨジれます。

トーションってのはこのヨジれる力のことです。

それを開放してやるベアリングってことです。

何でもかんでも固めりゃイイって 良くわかってないでしょヾ(ーー;)
ってツッ込みたくなるような傾向が強い我々の業界の中で、コレまた
弊社が一貫して主張していますが固めるべきところはしっかり固める
動かすべきところはキチンとスムースに動かすその理念はココでも
しっかりと踏襲されています。

このベアリングが無いと大事になることはありませんが伸び縮みの度に
本来ならヨジれている力がムダに蓄積されちゃうってことになるんです。

それがどう悪さをするか?ってことも含めて検証しています。

何せPerch(パーチェ)が1個、33,000円もします。

つまり4つで13万2千円です。

それと比較すると圧倒的に安いので費用対効果って観点からはアリでは?
って考えていますが、ま、ともかく実際に装着してみてってハナシです。