マルチスロットルのおハナシです。
先日ご紹介させて頂きました、AlphaRomeoの美しい6連。
機能美の極みだと思います。
古いおハナシだと、PrinceブランドだったときのSkyLineGT-B。
いくらなんでも古すぎだろ。
知る人ぞ知る、切替さんのお店で見せて頂いた512BB。
90年代では百花繚乱でカローラのAE101、111にまで付いていました。
RB26も6連スロットルでした。
さてと、Z34とV36のおハナシです。
VQ37VHRは、左右にスロットルがあります。
φ60が2個です。
単純に流路面積は、3cmX3cmXπX2=56cm2
例えば、AE111のトヨタ純正4連スロットル、φ45です。
2.25cmX2.25cmXπX4=63.6cm2
Z34のスロットル容量が、カローラより小さいなんて (゚Д゚;)
そのカローラAE111のトヨタ純正4連スロットルを、弊社の開発車両の
NA6改BPフルチューンbyJUNAUTOに搭載しております。
作ったのって、もう8年くらい前です。
弊社もハマった分だけ、この数年でイロイロとノウハウが蓄積できました。
純正のφ60が2個のスロットル、計算上は流路面積が約56cm2でした。
それを6で割ると、3cmX3cmXπX2÷6=9.4245cm2
直径はφ34程度となってしまいます。
上が回んないワケだ。
φ40の6連にしただけでも、大幅な容量アップとなります。
Lメカのフルチューンなんか、φ50なんてのもちょくちょく見かけます。
これも、もちろん適正値ってのがあります。
大きくしすぎると、ストリートで気むずかしくなってしまいます。
適正値、やはり実戦のテストがとても大事です。
いつできんの?
って聞かないで下さい。
開発費がたくさん必要ですから。
とりあえずは、イギリス製φ45のシングルスロットルは手元にあります。
た~~~いへんです。
こんなこと、弊社しか手を出さないと思います。
売れないだろうし・・・。
たぶん。
でも、完成したら素晴らしいカミソリレスポンスが手に入ります。
それを想像すると、ニタニタしてきます。
やっぱり頑張ろっと。