一夜明けて台風の被害がとても甚大で広範囲なことに驚きです。
今シーズンだって太平洋の海水温がまだまだ高いらしいので
あと2,3個、いやもっとカモ? 台風が来そうですね。
で、続きですがEGオイルにはコマメに気を使う人は多いですけど
PSフルードは? デフオイルは? ATフルードは? ってなると
ほとんど顧みられることはありません。
PSフルードやデフオイルは壊して初めて理解する人も多いでしょうし、
ATに至っては滑っていることすら認識できない人がほとんどです。
弊社では現在3台目のAT強化を手がけています。
S15もやりましたしNBロードスターも予定しています。
PさんのZ34で初めて強化ATを完成させたときに第一印象が
クルマが前に進む です。
コーナーの立ち上がりでもリアタイヤがホイルスピンするようになって
今までいかにATが滑っていたかってことをソコで初めて認識しました。
っつ~くらい現状のままを正確に評価することってムリです。
そうなると転ばぬ先の杖ってヤツです。
事前に準備しておいたことで費用がずっと抑えられることがほとんどです。
完全に壊してしまうと新品を買う必要性が出てくることが多いです。
特にZ34V36はメーカーリビルトってのが無いものが多いです。
10年目を迎えてさらにこの先の数年を安心安全に走れるために
どのように予算を振り分けるか? ってとても大事です。
完全に壊しちゃって新品ベースでの修理をご提言させていただいて初めて
おカネ無いんでナントカなりませんか? ってパターンが増えてきました。
何ともなりません。
ヤフオクで中古を落として安く上げてって言われることもありますが
よっぽどのお得意様じゃないとそんなハナシは受けられせん。
程度がイイ中古なんて宝くじが当たる確率とまでは言いませんが
まぁかなりの確率でハズします。
で、油脂類や付帯する純正部品そして工賃は確実にかかります。
結局、新品を買いなおす、と。
つまり壊さない確実な対策がイチバン安く上がるんです。