今日も朝から作業作業です。
コレ、以前にもご紹介したことがあるマグネシウム合金のサンプルです。
イベントでも展示したことがありましてマグネシウム合金の部品なんて
フツーはまずお目にかかることができないので多くのお客様が手にとって
驚嘆して下さいました。
今回も間に合わせるはずだったのが間に合わない (T_T)
素材フェチの弊社はいつもこんなことばっかりやっています。
そりゃそうです。
フツーの事をやっていたんでは誰も弊社を訪れて下さることはありません。
弊社も以前はチタンがイチバン軽いモンだと思っていました。
そう思っている人もとても多いと思います。
チタンマフラーのイメージがありますからね。
もちろんステンレスよりはチタンの方が軽いです。
でも、やはりマグネシウムがブッチ切りで軽いです。
どんなノーガキ垂れるより実際に手に持ってみればサルでもわかる差です。
何でそんなに普及しないのか??
弊社なりに考えてみますと結局は価格なんですね。
そもそもマグネシウム自体はそんなに強い金属ではありませんし
耐食性も弱いし、何と言っても燃えるってイメージがあります。
でもF1やWRCにマグネシウム合金のホイールを使っています。
そんなハナシされても・・・・ってなりますわな。
ノートパソコンにも使われていることもありますし、MoTeCの筐体にも
マグネシウム合金が採用されています。
つまりデキるところはデキるんです。
技術はどんどん進化しています。
マグネシウム自体はそんなに強くないし耐食性も悪いし何と言っても
燃える
こりゃあ自動車部品としては致命的です。
で、世界中の優れた技術者が優秀な頭脳を駆使して開発をするんですね。
真の技術者ってやっぱりスゴいな。
今回展示する予定だったのが数種類のマグネシウム合金の部品です。
アシ廻りにも使えるほど頑丈なマグネシウム合金が今やチタンレベルの
価格で流通するようになっています。
もう半分ヤケクソ気味で開発しています。
Z34V36のフロント廻りの異常に重い純正のアーム、リンク類を
マグネシウム合金で作っちゃったんですね。
おカネ無いのに (TT)
とても多くのお得意様が感動下さいました弊社のブレーキキット、
その最大の要因は軽さです。
アームなんてヂミ~~な製品でその感動を再び与えてみたいです。
一般販売はずっと後ですよ。
まずはスーパーヘビーな大お得意様達に行き渡ってからです。