お客様のおクルマで、改めてメインテナンスについて考察してみるネタ

弊社ドアミラーをお買い上げ下さったO野様に、塗装の打ち合わせで
山梨県の甲府市に行って来ました。

土日は、東名も中央高速もかなり渋滞します。

昨日の土曜日の渋滞状況を見ていたら、大月まで30Kmくらいの渋滞でした。

で、今日は朝6時に起きて7時に出発したら、まだ渋滞発生前でした。

お客様とは9時過ぎに打ち合わせを致しまして、すぐに帰りました。

ホントは温泉に浸かったり、山梨名物でも食べたかったです。

日曜日の朝の東名は、けっこうFerrariとかPorscheがいます。

中央道は大型の二輪が多かったです。

上野原より向こうは、割と高速S字が多いんです。

150Km/h くらいでカッ飛んでいく大型二輪が多かったです。

でも、そこいら中に

二輪死亡事故多発

って看板が立ててある。

やっぱり、そのスピードでミスるとエラいことになります。

八王子には11時くらいに戻ってきましたが、反対の下り車線はド渋滞でした。

帰ってきて、F井様の車両のメインテナンスです。

以前にもご紹介させて頂きましたが、EGオイルは皆様、定期的に交換します。

お客様にもよりますが、MTオイルは、そこそこ。

弊社取り扱いのアヤしいギアオイルは、入れた直後はとても良くなります。

だから、劣化してくると、交換しなきゃ、ってなります。

ところが、デフオイルはかなり放置のお客様も多いです。

ブレーキフルード、クラッチフルード、ATフルード、PSフルード。

一回も交換したことが無いというお客様も多いです。

F井様のATフルードを交換して、やはり定期交換の必要性を感じました。

ATフルードは日産純正で充分です。

って言うか、以前にご紹介させて頂きましたがATのスペシャリストが
日産純正を勧めております。

もっとイイ物ってあるかもしれません。

それを模索するよりも、現状では定期交換を弊社ではオススメします。

MTオイルの純正は、弊社的にはダメダメでしたけど。

ATフルードは日産純正ですので、ディーラーさんでもOKです。

もちろんスーパーオートバックスさんでもOKです。

その逆がクラッチフルードです。

ナニも起きていなくても、今すぐディーラーかスーパーオートバックスさんに
ご予約を入れて、クラッチフルード交換しましょう。

そんなに高い物では無いと思いますから。

気泡が小さいときには、割と誰がやっても効果があります。

気泡が大きくなって来ちゃうと、ちょいと厄介です。

かなり構造を理解をしているメカニックでないと、クラッチフルード交換が
成功していないことがあるんです。

クラッチフルード交換したのにな~~

ってお客様、それが原因です。

ショップさんによっては、

クラッチ、パンクだね

ってなることがあります。

ショップさんにも、もちろんお考えはあるとは思います。

ホントにパンクしていることもあるでしょう。

弊社は見たこと無いですけど。

おカネをかけないで済むんだったら、かけないで行きたいです。

ちゃんとした対策を早めにやっておけば、安く上がります。

弊社でエキマニやスポーツ触媒を交換して下さったお客様には、
追加で安価でご提供させて頂いております。

おかげさまで、たくさんのZ34、V36をお預かりさせて頂いております。

経験という引き出しは、とてもたくさん蓄積されています。

ナニかが起きたときには、必ず原因があります。

部品をパカパカ交換しちゃうことが一番簡単です。

弊社は技術を追求する開発元です

違ったアプローチをしないと、弊社の存在意義がありません。

同じ事、ブレーキフルードにも当てはまります。

弊社のAPレーシングブレーキキット、また仕様変更中です。

フロントには片側2本、両方でダクトが4本引いていました。

1本はブレーキローターを内側から冷やすダクト。

もう一本は、キャリパーを冷やすダクトでした。

これでも充分にスゴいシステムだと思いましたが、もっと上がありました。

ブレーキのネタは、また近日に公開しますが、待てねえ、と言うお客様、
試作をスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントに持って行きます。

今までご成約下さっているお客様には、無償でご提供させて頂いております。

そうじゃなきゃ、初モノに手を出すお客様がいなくなってしまいます。

むしろ逆です。

今後は、このダクト関係はオプションとなります。