久々にEGについて語ってみるネタ、その5

EGのエキスパートと久々にミーティングをさせて頂いていつものことですが
とても貴重な時間を共有させて頂きました。

やはり燃焼と言うテーマに手を変え品を変え取り組んでいらっしゃって
コレは効果があるアレはダメだったって多くの引き出しをお持ちです。

やってもダメなことは多いですがやっぱりやってみなきゃわかりません。

そのエキスパートの豊富な経験を惜しみなく頂戴して参りました。

燃焼と言うテーマに切っても切れない点火系のおハナシです。

MoTeCのCDIで中速トルクも増えたっておハナシをさせて頂いたら
そのエキスパートも同じ経験をお持ちでしてその見解は燃焼伝播だそうです。

先日のネタにもありましたが理論的には圧倒的に遅いガソリン混合気の
燃焼伝播速度を上昇させることに一役買って燃焼効率を上げることで
結果、中速トルクとして感じられると言うご意見をお持ちでした。

その真偽は我々のようなショップレベルでは裏付けのしようがありませんが
大事なことはお客様にとって費用に見合った効果がどれだけあるか?です。

390RSNEOでは純正の点火系がそんなに余裕があるとも思えないので
効果が見込めると弊社では考えていますが、多くのお客様がEGノーマルで
排気系フルとECUの組み合わせです。

その多くのお客様にどれだけのご満足が与えられるか? も弊社の使命です。

だからこそ、まずS15でやってみます。

そんなにおカネかかんないし。

FDの時のスペアパーツがS15に使えるんですね。

13BロータリーEGって純正で点火コイルが3つなんですね。

プラグが4本なのに。

だから自然な流れで4コイルにしていたんです。

昨日のMoTeCのCDIもロータリーEGのスペアで取ってありました。

S15も4気筒なので取ってあったCDIが使えます。

4チャンネル同時点火ってヤツです。

で、スペアで取ってあったMSDのコイル。

msdcoil

実績があって信頼できるんですがつくづくデカいです。

そもそもアメリカのV8用に作ってあるでしょうから。

オーストラリア本国MoTeCのサイトを見てみるとこのコイルが推奨です。

mercurycoil

これも取ってあったのでコイツを使ってみようと思います。

本来なら高回転で効果が大きい点火系が適切なモノを正確にセットすれば
低中速トルクにもつながる、つまり全域で良くなるはずです。

キチンと責任ある情報をアップしていきます。