車検がどんどんキビしくなっていますね~~~。
年式によっても基準が変わってきます。
新車ラッシュと言われている2020年にまた大きな変更があるようです。
もうZ35なんて純正状態じゃなきゃ車検に通らないかも、なんてことも
考えられるような締め付け方ですね。
今のところ、キチンとした書類を準備すればだいじょぶです。
ヘッドライトなんてZ34で初めて光量不足と言うヤツを経験しました。
バルブを新品にしても通らないことも経験しました。
Z34なんて純正マフラーでも音量を計測されます。
排気ガスも基準が最新なので、触媒やセンサーを新品にしないと
通らないことも経験しました。
ブレーキに至ってはココ1,2年で最もキビしくなった項目です。
ブレーキローターのみを社外に交換しても必要書類を要求されます
純正がダメだからなんてリクツは通りません。
まるっきし純正ブレーキでもジャダーが出ていると通らないこともあります。
車検場の検査機がブレーキの引きづりって検知してしまうらしいです。
前後や左右バランスも規定内に入っていないとダメです。
スカイラインのアッパーアームを取り付けてキャンバーを付けていると
タイヤによってはブレーキバランスで落ちることも経験しました。
ハマった分だけかなり詳しくなりました
避けて通れない道なのでしょうがないハナシではあります。
弊社はZ34V36専門です。
通らないからって言って何でも新品を買って下さいではお得意様が不憫です。
状態の良い純正触媒、純正タイヤ、純正ヘッドライト、純正マフラーが
いくつか保管してあります。
お得意様に限って無償でお貸し出しをしてとりあえず乗り切ります。
いずれ新品相当にお取り替えをお願いしますがいっぺんにやったら
エラいことになりますから、これまた律速段階を見極めて段階的に
対策して頂きたいと考えております。
それにしてもドはまりした1週間だった・・・・。
まだ終わりじゃ無いカモ??