シーズン本格始動で今シーズンは改めてトラクションについて考察してみるネタ、その10

以前にもご紹介したことがありますが、やはりHypercoも
デュアルレートの重要性を説いています。

dualrate

数々の経験を積んでいきますとシングルハイレートでは弊社が要求するような
セットが出ないんじゃないか? と言うことに気がつきました。

早速991GT3の純正リアスプリングを買って研究してみます。

GT3spring

なぜデュアルレートが必要なのか? と言うことからご説明していきます。

何回もココで登場している消しゴムの理論です。

まずは初期を沈み込ませてタイヤに面圧を充分にかけてやることが必要です。

シングルハイレートだと初期に突っ張っちゃってスパッと抜けやすく
トラクションに対するコントロールが難しくなると弊社は結論に到達しました。

それが完全に正しいと主張できるのかはちょっと時期尚早です。

そのためのテスト、検証です。

初期は沈み込ませてタイヤに面圧を充分にかける

コーナーリング過渡期にメインスプリングでしっかりと車体を支える

フルバンプ時には姿勢を崩さないように弊社得意のバンプラバーで補う

こうやって書くとカンタンそうですが闇雲にやっていてはそりゃあ
天文学的な組み合わせと泥沼が待っています。

シーズン始めはお得意様の走りや姿勢ををできるだけ外から観察して
動的な状態変化のデータをできるだけたくさん収集しています。