昨日は、弊社のお得意様、N尾様の車両を納めさせて頂きました。
忙し過ぎで、写真を撮れなかった (T_T)
RECAROから、RECAROに交換です。
最近、弊社のこの開発日記をご覧下さるようになったお客様は、
ハテ、何で?
ってなっちゃうと思いますが、以前からのお客様は、
あ、アレね
って、すぐにわかってしまうアレです。
もう、書けなくなりました。
各方面にご迷惑が波及してしまいますから。
実は、これもカンタンなハナシです。
座ればすぐにわかりますから。
そうじゃなかったら、オススメ致しませんって。
あっちゃこっちゃに敵を作ってしまったとしても、やはり一番イイ物が欲しい、
一番イイ物をオススメしたい、その一心です。
そうなると、
レール、どうしたの?
って、なっちゃうお客様、たくさんいらっしゃいます。
ほぼ、完成です。
だから、ほぼってナニよ !?(・_・;?
もう、3年くらい前のネタから始まりました。
▲ センターが出ていない
▲ 精度が悪いのに、ムリクリつけるからスライドがカタい
▲ ドアにアタる
▲ 高さ調整、角度調整がソコソコしかできない
で、イチから作ることになりました。
加工程度じゃ、それなりのモノしかできませんから。
ところが、それが弊社が叩かれるようになった原因第1号です。
すでに装着なさっている人は、少なからず同じ悩みがあったんでしょうね。
弊社のシートレール、かなりの数、受注しました。
それから1年、そして2年。
ジ~~っとお待ち下さるお客様もいらっしゃれば、ブチ切れのお客様も。
もちろん、弊社が悪いんです。
お客様にとっては、
いつできんの?
です。
決して手を抜いているワケではありません。
試作ができて、装着してみると、
あ、ココもうちょっと直したい
の、精神で作り変えるモンだから、また納期は延びてしまいました。
そういうことは、ちゃんとハナっからご説明しなくてはいけなかったんです。
弊社の経験不足でした。
その代わりと言っちゃあ何ですが、エエもんできましたとです。
作るだけなら、ワンオフでできちゃうショップさん、きっとあるでしょう。
車検対応も避けて通れない道でした。
品川の関東陸運局本部に、何回か行って教えてもらいました。
審査事務規定ってのがあるんです。
そんな障害をたくさん越えるのに、とても時間がかかりました。
あとは、高さ調整、角度調整です。
お客様によって、お好みのポジションは異なりますから。
こういう書き方をすると、
そんなにエエもんやったら欲しいねん
って、なっちゃうお客様もいらっしゃると思います。
もったいぶるワケでは決してありませんが、直販のみとさせて下さい。
先日、学びました。
この手の製品は、広くあまねく売るモンじゃなかったんです。
ちゃんとお客様のご要望をお聞かせ下さいまして、納期やお取り付けも
含めまして、弊社が責任持ってご対応させて頂かなければなりません。
そう言うことを思い知らされました。
まずは、スーパーオートバックス神戸さんのイベントで一般お披露目です。
座らなきゃわからないですから。
SP-A SP-G 、一脚ずつ持って行きます。
ご試着用です。
フルバケをお考えで、ドイツ本国製のホンモノの威力にご興味があるお客様、
ご自身の車両でお試ししてみてはいかがでしょうか?
M10のボルトを4本外して、エアバッグハーネス外してインジケータの
キャンセラーをカプラーオン、そしてSP-A SP-G をご試着できます。
そこいらを3分も走って下されば、すぐに体感できるハナシです。
こうやって一つずつ、丁寧に丁寧にやり直していきます。