最近、新幹線に乗る機会がとても増えました。
今日は、長野県でした
新幹線も、イロイロと進化しているんですね。
東海道新幹線は、新横浜から乗ることが多いです。
時間帯にもよりますが、のぞみって、10分に一本走っているんです。
スゴイですね~。
大宮から乗る長野行きのあさま号は、そんなにいっぱい走っていないので、
大宮駅の構内を、少しプラプラしてみました。
ちょっと驚いたことに、駅ナカの物価が高い。
新幹線の車内で飲むコーヒーでも買おうかと思ったら、
レギュラーサイズで380円でした。
最近、すっかりコンビニの100円のコーヒーに慣れちゃったモンですから、
380円に、躊躇しまして、結局ガマンしました。
我ながらセコい・・・
久々に書かせて頂きます。
高い1万円もあれば、安い100万円もある
ハナシが変わるようですが、F橋様からのメールを一部ご紹介させて下さい。
*************************前略**************************
ボンネットの件では、大変お世話になりました。
サーキットの仲間も品質・デザイン等大変驚いています。
冷却もさることながら雨の日の走行では、
フロントガラスにあたる雨粒の変化には驚きました。
*************************後略**************************
F橋様は、筑波をラジアルで3秒で走る上級者です。
初めての弊社とのお取引で、弊社のボンネットをお買い上げ下さいました。
弊社のボンネットの品質や性能にご賛同下さいまして、今回は、
フロントバンパーとエロいフェンダーのお問い合わせでした。
税別、58万円のボンネットです。
現在、日本には8枚流通しております。
海外では、シンガポールに1枚、台湾に1枚です。
作った当初は、業界の皆様に言われました。
売れっこねェよ
いつもここで書かせて頂いておりますが、弊社の開発理念は、
自分が客だったら、こんな製品が欲しい
です。
この業界の常識や商習慣を良くわかっていないので、各方面から
苦言を呈されることも多々あります。
それでも、
性能
軽量高剛性
耐久性
そして見た目
は、妥協したくありませんでした。
その結果、コストはウナギ上り。
税別58万円でも、利益が少ないんです。
もっと定価を上げろ!(」`o´)」 by 弊社の銀行担当者
そんなんばっかです。
でも、イイんです。
弊社みたいな良くわからない浮き草ショップの製品をお買い上げ下さるんです。
2年前の東京オートサロンで、NISMOさんの執行役員様が、
わざわざ弊社の車両をご覧下さったネタを書いたことがあります。
よくこんなの作ったね~
って、感心して下さいました。
で、
ホントはウチもやりたかったんだよ
って、おっしゃっておりました。
イヤイヤイヤイヤ、勘弁してください。
NISMOさんがホンキを出したら、弊社なんて浮いてもいられなくなります。
だいじょぶ、ウチがこれを出すなら200万円はする
とのことでしたので、ひと安心です。
とりあえずは、世界最高峰品質のボンネットの地位は守れそうです。
弊社のボンネットのネタ、久々に復刻版でご紹介させて頂こうかと思います。
ナニがそんなにスゴイの?
久しぶりに、FDをちゃんと作っていますのでFDでもやったろうかって、
密かに企んでいますが、イロイロと問題も多いんです。
ただ、Z34のボンネットを開発してきた理論と経験を、
もう一回実証する意味でも有益だと考えております。
2010年5月1日の、弊社の開発日記第一回目からご覧下さっているお客様は
そんなにたくさんはいらっしゃらないですから。