スーパーハンドリングマシンへの道、ネタ

土曜日に帰ってきて、日曜日も朝から働いていますよ。

何日か日本を空けると、帰国すると電話やお問い合わせも多いですし、
昨日の月曜は出荷に追われていました。

レーシングカーを経験して、ある構想が炎のようにメラメラと沸いてきました。

全く別物の車両とは言え、あの動きにちょっとでも近づけたい

かと言って、ストリートでの快適性は失いたく無い

一見、背反事象のようです。

でも、ナニもやらなければ確実にそのままです。

2晩イロイロと考えて2つの構想を具現化していきたいです。

もっとフロントの軽量化を推進

金属部分にはもっとマグネシウムの導入やドライカーボンでの置換を進めます。

あと目を付けているのが、あのゴッツいアーム類です。

S15の車重が1230Kgで、あのペラッペラのロワーアームです。

1,230の車重にはあれでイイんでしょうね。

でも1,500KgのZ34では強度不足なんでしょうから、あれほどまでに
ゴッツいのか、それともFUGAと部品を共有するためムダにゴッツいのか。

充分な強度を確保して軽量化を推進するって、そりゃあ大変です。

レーシングカーのアームは、4340クロムモリブデン鋼のパイプを使います。

コレでいいの? ってカンジで割と華奢な仕上がりです。

クロモリ鋼ってハナシが出ると、必ず溶接強度の問題が出てきます。

ググればいっぱい出てきます。

そこいらの鉄工所レベルじゃヤメた方がイイって書いてあります。

予熱や後処理と言った熱処理をしないと、溶接強度が確保できないらしいです。

そんなことやってる所、見たことないんですけどね。

試作と型を弊社で作って、溶接はクロモリ溶接のエキスパートに任せよう。

もう一つ、有効だと思われる方策はあります。

FDの時にはやっていましたし、元々、FDのトップランナーに
教えてもらった技術です。

これは割と安く上がるので、ちゃんと製品化をしてからのご案内です。