チューニングってつくづく愛情だなと想いますネタ

イロイロとショップさんやチューナーさんやお客さんとお話ししていると、

純正至上主義

と言うお考えに、タマ~に遭遇します。

純正の安心ってあるとは思います。

判断するのはお客様です。

純正の良い所はそのままに、ダメな所はドンドン改良していく

それが弊社のブレない姿勢です。

状態が良くないデフは、ベアリング類、シール類を再使用せず全交換です。

これらを圧入するのに、この道30年なんて熟練したメカニックなら
何のモンダイもなくサクサクと入れちゃうんでしょうね。

以前にもちょっと書きましたが、日産純正のSST(特殊工具)では、
モンダイ無いとメーカーは判断したんでしょうが余計な所に力がかかります。

だから弊社では、圧入工具を全部削り出しで作っちゃいました。

difftools2

適正な場所のみに力を掛けて、直角に正確に

そんな思想で作りました。

bearingtool

上記以外に、デフ玉のサイドフランジ圧入工具とコンパニオンフランジを
ガッツリと保持する工具で、計8点です。

純正で言う所のコンパニオンフランジドライブツールを使って、
整備マニュアル通りにやってみると・・・・、とてもできない。

pinionpreload

室伏広治さんほどの腕力が必要なのか、それとも弊社の修行が足りないのか?

で、3倍のトルクがかけられるツールを50Cで作りました。

drivetool

初期投資はかなりかかってしまいましたが、作業性は日産純正のSSTよりも
ずっと正確でそしてラクですし、何と言っても組み上がったデフの完成度が
高くなると信じて、そしてお客様の満足度を脳裏に描いて作業します。

8月はデフだけであと2台・・・。