弊社お得意様のI様の車両を納めさせて頂き、感慨深いモノがありました。
自分で書くのも憚られるハナシですが、
運転していて実にキモチイイ
もちろん、狙って作りました。
弊社サスペンションキットver2
弊社スタビライザー
弊社ピロアーム
フロントセクション軽量化
ま、現状で一般販売させて頂いております弊社のアシ、フルセットです。
ステアリングレスポンスが良く、キレがあって実に楽しいんです。
それでいて高速安定性はとても秀逸です。
一般道でフツーに運転していても、タイヤ2本分内側に入るような感覚です。
つまり、同じラインをトレースしようとすれば、ステアリングの蛇角が
今までよりも少なくて済むんです。
スピンのススメ
をご提言させて頂きましたが、できればコントロールし易い車両作りで
スピンに挑んだ方が、ずっとカンタンですしリスクも少ないです。
蛇角に対する車両の動きのレスポンスが悪いと、どうしても1テンポ2テンポ、
遅れて反応することになります。
Pさんの車載動画でケーススタディをしてみましょう。
ココのハナシです。
0:30~0:33と1:07~1:09あたりのヘアピンですが、
ステアリングの蛇角も参照して頂くとわかりやすいですが、
切った分だけキチンとノーズが入っていきます。
キチンとアシがセットアップしていないと、ここでアンダーに悩まされて、
走っていてもツマんないんです。
曲がらないし、スピードも乗りません。
当然、タイムなんて秒単位で遅くなります。
効率の良い練習には、適切な道具が必要だと思います。
扱いにくい道具では、上達にも無意味な時間がかかるでしょう。