スーパーライトウエイトへの道、ネタ

電車の広告で、こんなん見つけました。

unko

これがウワサの。

小学生なら喜びそうなネタです。

でも、すぐに飽きられそげですね。

ところで。

費用対効果と律速段階と、当然、性能と軽量化。

そしてやっぱり見た目。

弊社の製品を開発する上で、必ず付きまとってくる命題です。

コレ、いくつか試作が完成しています。

bracket1

bracket2

最軽量で作るならやはりマグネシウムなんです。

そんなことはわかっちゃいますが、こんな所にコストはかけられません。

この程度の製品は、お安く出したいと思っています。

で、ステンレスの1.2mmに落ち着いています。

もちろん、攻める所は攻めます。

車検対応マフラー、チタンで出さないんですか?

って、かなりお問い合わせがあります。

作りません、多分。

理由はいくつかあります。

もう既に、掃いて捨てるほどあるでしょうから、何も今さら感もあります。

一番大きな理由は、

耐久性です

ネットを検索すれば、いくらでも出てくるので敢えてここでは書きません。

書くと怒られるし。

画像なんかアップしたらそれこそ大変なことになりますから、お得意様には
直接お会いした時にでも、ご覧下さい。

一流ショップさんや、一流メーカーさんなら

あ~割れちゃいましたね~~、修理しましょう

で、済んじゃうんでしょう。

脱着工賃、修理代

弊社が同じことをやろうモンなら、

あんだよ (#`Д´)凸

って、なります。

あと、輪っかを溶接してつなげたボコボコの見た目がキライです。

どう見てもカッコ悪いし、あんなにボコボコだと、排気効率だって
良いワケ無いと弊社は考えております。

素材フェチの弊社です。

そこは指をくわえて傍観しているワケではありません。

FDでかなり経験しました。

タービンを純正から社外品に交換すると、エキマニも交換しなくてはなりません。

FDでサーキットガンガンのお客様、エキマニは消耗品と諦めています。

で、調べてみました。

あるんですよ、ちゃんと。

で、イチから作りました。

全然だいじょぶでした。

もう10年くらい前のハナシです。

しかもずっと軽い。

当時、製作に携わって下さったRACEコンストラクターに聞いてみると、
今はもっとイイ素材が開発されているらしいです。

どうせやるなら、そっちでやります。

まずはカンタンな所から、触媒ストレートパイプですね。

競技専用ですよ Ψ(`∀´)Ψ

公道で使用してはいけません  ヶヶヶヶ

弊社の女王蜂専用部品です。

純正よりも短いですし材料代が安く上がるので、まずはコイツからです。

しかもフロントセクションの軽量化に大きく貢献します。

圧倒的に、とまでは行かないでしょうが、チタンよりも軽くて頑丈で、
しかも、一般に売られているチタン製よりちょっとだけ高い位なら、
割れるチタン製を一回修理するよりは、お安くなると思います。

弊社の女王蜂にしか付かないですケド。

マフラーは、もっとスゲ~ことやってます。

何でそんなに時間がかかるの?

って、お叱りを頂戴することも多々あります。

そんなにカンタンに世界最高峰品質なんてできないって事です。