もっともっと上があるはずだ、ネタ

今年は走るゾ

って書いて、もう3月も終わりですね。

サーキットを走るお客様も、少しずつ増えてきています。

これからサーキットに行きたい、と言うお客様も少なくありません。

サーキットデビューのために必要なこと、ひとつひとつご提言させて頂きます。

何回も書かせて頂いておりますが、ストリートでは起きないことが
サーキットでは起きてしまいます。

準備をしっかりして行かないと、トラブルに見舞われてソッコー終了です。

休みを取って、ガソリン代と高速代を使ってサーキットまで行って、
決して安くは無い走行券を買って、わずか数周で終了となります。

ヘタすりゃ自走で帰れないから、とても高くついてしまいます。

脅してど~する、ってカンジですが

何とかなるっしょ

が、一番危険です。

何ともならないです。

まず冷却系をしっかり対策したなら、とりあえずはソコソコ走れます。

そうすれば、街中では気にはならなかった純正のアシの柔らかさ、
コース上では、すぐに感じてしまいます。

コースにもよりますが、富士や茂木や鈴鹿の本コースでは、純正では数周で
ブレーキもスッカスカになります。

純正のシートでは、腰や背中が痛くなります。

弊社がいつもご案内させて頂いておりますが、それからでイイと思います。

何でもかんでもパカパカ交換してしまうと、乗りにくくなってしまいがちです。

オカシイな~~って思ったら、純正に一度戻してみる勇気、必要です。

でも、やっぱりブレーキの対策は100%必要です。

弊社のブレーキキット、もちろんオススメですが敷居が高いです。

圧倒的なバネ下の低減と他社さんには無い冷却性能、良くてアタリマエです。

弊社のブレーキキットと弊社サスペンションキットの組み合わせで、
例の悪さをしでかすABSを封じ込めに成功しています。

富士のストレートで、250Km以上からフルブレーキングです。

420RSRなら、もっと出るでしょう。

弊社の要求はとても高いです。

富士で周回を重ねられるブレーキで、街乗りの扱い易さまで追求します。

アメリカのメタル系のパッド、サーキットではとても良かったです。

PFCとか、HAWKとかです。

でも、悪性のダストがハンパ無かった。

ブレーキだから、もちろんダストは出ます。

サッと拭き取れば取れるダストもあれば、パープルマジック御用達もあります。

パープルマジックって、使うことに後ろめたさを感じてしまう程のアヤしさ。

何かの基準を満たしていなさそげなほどの液体です。

ディズニー映画に出てくる魔女が使っている液体と同じ色です。

あんまり書くと怒られちゃいますけど、お使いになったことがあるお客様は
きっと、だよね~~~ってなっちゃっているんでは無いかと思われます。

ダストが少なくて、鳴きも無いパッド、GreenStuffです。

でも、耐フェード性は良くなかったです。

それでは、富士ではダメですね。

PAGIDのRSも性能は良かったですが、これはキーキー鳴きました。

総合性能でFERODOを使っておりましたが、時代は進んでいるようです。

円安で、海外モノは高くついちゃいます。

そこで師匠、国政氏に

イイヤツあるよ

って、ご紹介頂きました。

早速、現物を拝見させて頂きました。

見たくらいで差がわかるほど、今までのパッドとは違いました。

こういう対策もされている、ああいう対策もされている・・・・。

時代は進んでいました。

遠い目・・・。

師匠がタスマニアラリーで、実証済みと言う折り紙付きです。

効きと言う見地から、HAWKを超えられるパッドなのか?

コントロール性で、FERODOを超えられるパッドなのか?

鳴きと言う点で、GreenStuffを超えられるのか?

パープルマジック使わなくても済むの?

課題はとてもとても多いです。

でも、それをクリアしないと弊社の存在意義はありません。

そう考えております。