ライトウエイト一筋の実の弟が、試乗車に乗ってみました。
大学在学中にAE86GTVを新車で買って、その86は私が箱根で
ツブしてしまいました。
で、その後にNA6の1型を1991年に新車で購入してコツコツコツコツと
長年にわたってチューニングを重ねてきました。
ホントにライトウエイト一筋なので、大パワー車の経験がありません。
ライトウエイトのクセが染みついちゃっていますね。
1発目のタコ踊り、ステアリングだけで修正しようとしています。
さすがにサーキット経験は豊富なので、アタるようなことはありませんが、
初心者がコレをやると、グッチャリ行きます。
で2回目の単独スピンですが、ヨーを上手く発生させてノーズを入れて
上手く曲げているんですが、これまたアクセルを入れるタイミングが
大パワーFR用では無いので、教科書みたいな単独スピンをしています。
Z34は、ショートホイールベース、ワイドトレッドなので、より丁寧な
アクセルワークとステアリングワーク、そしてそのコンビネーションが
大きくモノを言ってきます。
いきなり筑波や富士の本コースで、こんなことを起こしてしまいますと、
とてもとてもリスクがデカいです。
ブッけてしまうと、修理に莫大なおカネがかかってしまいます。
そんなムダな投資を避けるためにも、効率的な練習って必須だと考えます。
お気軽にご相談下さい。
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