教科書に載せたいようなタコ踊りと単独スピン、ネタ

ライトウエイト一筋の実の弟が、試乗車に乗ってみました。

大学在学中にAE86GTVを新車で買って、その86は私が箱根で
ツブしてしまいました。

で、その後にNA6の1型を1991年に新車で購入してコツコツコツコツと
長年にわたってチューニングを重ねてきました。

ホントにライトウエイト一筋なので、大パワー車の経験がありません。

ライトウエイトのクセが染みついちゃっていますね。

1発目のタコ踊り、ステアリングだけで修正しようとしています。

さすがにサーキット経験は豊富なので、アタるようなことはありませんが、
初心者がコレをやると、グッチャリ行きます。

で2回目の単独スピンですが、ヨーを上手く発生させてノーズを入れて
上手く曲げているんですが、これまたアクセルを入れるタイミングが
大パワーFR用では無いので、教科書みたいな単独スピンをしています。

Z34は、ショートホイールベース、ワイドトレッドなので、より丁寧な
アクセルワークとステアリングワーク、そしてそのコンビネーションが
大きくモノを言ってきます。

いきなり筑波や富士の本コースで、こんなことを起こしてしまいますと、
とてもとてもリスクがデカいです。

ブッけてしまうと、修理に莫大なおカネがかかってしまいます。

そんなムダな投資を避けるためにも、効率的な練習って必須だと考えます。

お気軽にご相談下さい。

circuitconcept@gmail.com