Z34軽量高剛性ダイアグブレースバーネタ、その1

ちゃんとZ34開発ネタです。

明日は、弊社のお得意様のN嶋様とY原様と袖ヶ浦です。

N嶋様とY原様は、弊社の進化した試乗車をサーキットでお試しのご予定です。

弊社は試作品のテストです。

コレです。

diagbracebar

以前に何回かご案内させて頂きました、チョー重いダイアグブレースバーです。

ベースグレードで5.7Kg、verNISMOで6.4Kgあります。

5Kg単位の軽量化のターゲットにはなかなか無いネタです。

重いくせに純正状態でヒン曲がっているので、効果あんのか? と感じました。

で、弊社でイチから作りました。

タダ作ったんじゃあCircuitConceptの名前が泣きます。

軽量、高剛性はアタリマエ

純正の3点留めから、弊社製品は現在では8点留めです。

留めりゃイイってモンでも無い所がボディ剛性の難しい所です。

だから、サーキットでのテストが必要なんです。

ストリートで2ヶ月くらい走り倒しました。

代車にもお出ししました。

試乗にもお出ししました。

乗り心地がイイのに何でこんなに曲がるの?

と、試乗して下さったお客様の率直な感想を頂戴しますと、開発の苦労も
フッ飛ぶ瞬間を堪能させて頂いております。

サーキットではもっと多くをテストしてきます。

乗り心地がイイ、良く曲がる、それ以上が必要です。

トラクションです

コーナー脱出で、リアがバタつくのはZ34の持病です。

原因を追及することができたと思っています。

思っているだけかもしれません。

だからテストするんです。

道のりは遠いですよ。

こりゃイイ

ってなってからも、さらなる軽量化や剛性の確保にアタマを使わなければなりません。

こんなんです。

lightdiagbar

不要な肉をできるだけそぎ落として、さらにはリブを打ちまくって
verNISMOのダイアグブレースバーがハダシで逃げ出すほどの
頑丈な補強パーツに仕上げなければなりません。

また怒られるゾ ヾ(- -;)

世界最高峰品質とはそう言うことだと自認しております。