デフ3態ネタ、その2、ですよ

新車で買われたお客さまでも、もう10年10万キロはあたりまえになって
きました。

バリバリEG調子イイよ

ってお客さんもいらっしゃれば何か最近調子悪いんだよな~~~ってお客さん
までそりゃあ様々だと想います。

やっぱり10年または10万キロって一つの目安みたいですね。

富士メンバーのBさん、とある高級スポーツカーで富士の本コースを楽しんで
いらっしゃったんですがココ2年くらいマトモに走れていないんです。

やっぱりCircuitConceptだろってんで今は弊社にイロイロと
ご依頼下さっていますが以前は他のショップさんで散々でした。

今回、誰もが知る某有名アシからQUANTUMへの交換を弊社にご依頼
下さっているんですがどうも以前のショップさんの負の遺産が大きくて
なかなか順調に進まないんですね。

そのドイツ製高級スポーツカー、最近のアルアルなんですが純正のアシを
ただ取り外すとチェックランプが点灯しちゃうんですね。

それ相応の対策が必要なんですが以前のショップさんはそれを怠ったために
当然、EGチェックランプは点灯しました。

イロイロと他にも問題ばっか起こすのでBさんはあきらめて純正に戻させて
弊社にご依頼下さったのがもう半年以上前なんです。

ところがです。

ナニかEGがヲカシイ

それはBさんも十分認識していました。

で、いったん正規ディーラーで診断かけてもらった方がイイって弊社から
進言しましてBさんもそれを許諾してそんなハナシしたのが今年の年明け
早々だったからなんだかんだで半年くらいかかったのかな?

やっと明日にはクルマがその正規ディーラーから戻ってくるっておハナシ
でした。

ところがです。

弊社がEG不調の原因をお尋ねしたところ、ナント w|;゚ロ゚|w
わからないって返答だったらしいんです。

正規ディーラーですよ

しかもEG不調がわからないままクルマを納めてくるってハナシです。

日本からどんどんどんどん技術者がいなくなっていくってハナシをココでも
何回も書いてきました。

もちろんちゃんとした技術者だってまだまだいらっしゃるとは想いますが
確実に減ってきていることだけは断言できますね。

EGだけのハナシじゃ無いですよ。

アシ、ブレーキ、デフ。

ま、アシのハナシは散々書いてきたので改めてデフについて語ってみようって
考えています。

ちなみに正規ディーラーからは治らなかったのにとても高額な点検料は
請求されたってことです。