第2世代の軽量化、進行中ですネタ

ニュースでご覧の人も多いとは思いますが名古屋市教育委員会の裏カネ事件。

カネで票を買ってカネで議席を買ってカネで大臣の椅子を買うニッポンです

もはや校長、教頭の地位をカネで買っていたとしてもな~~んもフシギは
ありません。

むしろあぁそうなんだろ~~なって納得してしまいます。

ただ、学校ではどのツラ下げて子供に訓示タレてんだろ~~か?

どのツラ下げて子供に道徳なんて教えているんだろ~~か?

きっと名古屋市に限ったハナシじゃ無いような気がします。

合ってます。

Z34V36ではかなり攻めた軽量化を果たしてきましたがコレまた
第2世代の軽量化を企んでいます。

っつ~~か進行中です。

Z34で1,200Kg台を目指しています。

RZ34でも1,300Kg台です。

で、NCでは1t切りです。

道は遠いですよ。

でも一歩一歩確実に進んでいます。

弊社のNC1は車検上の重量が1,100Kgです。

過去の経験上、実測値は1,130~1,150Kgくらいです。

ソコから150Kg近い軽量化です。

Z34では実現してきましたがNCではなかなか難しいんです。

日産と違ってMAZDAって元から軽量に作られている部品が多いんです。

100Kgの軽量化はイケそうですがソコからのあと50Kgはなかなか
ハードルが高いんです。

そもそも既に純正状態よりも重いですから。

6点式ロールケージ +18Kg

EGオイルクーラー + 2Kg

ここからが出発点です。

今度、筑波で軸荷重を計ってきます。