内装は純正のまま
空調も純正のまま
ナビ、カーオーディオも
アンダーコートもはがさない
快適装備を取り去るようなことを一切ナシで200Kgの軽量化を
4年くらい前のネタでご紹介した所、
できるワケねぇだろ
って叩かれたモンです。
弊社の1号機で、すでに150Kgの軽量化を実現して、そのデータを
一つ一つ3年前に公開させて頂きました。
ともかくフロントセクションの軽量化
ハンドリングが激変しますから。
Z34は後輪軸荷重が低いので、チタンマフラーは費用対効果が低いと
弊社は判断しておりますので、軽量化は見込めますが後回しです。
弊社のAP Racingブレーキキットで、フロントでは1輪あたり
15Kgの軽量化を実現しました。
当然、LRで30Kgの軽量化となります。
弊社取り扱いのバッテリーや、プリプレグドライカーボン製品などで
一つで10Kg単位の軽量化を実現してきました。
でも、それなりにおカネがかかります。
それに、10Kg単位の軽量化は、そうそう見つかるモンでもありません。
逆に100gの軽量化は、カンタンに見つかります。
エンジンルームを見ていましたら、こんなん気が付いちゃいました。
ボンネットを支える部分のプレートみたいです。
コレ、いらんのちゃう???
取り去ってみたところ、なんも障害が見あたりませんでした。
82gの軽量化か・・・・・
ちょっとヂミ過ぎだ~~
こうなったらヂミネタつながりでココのボルトのハナシです。
外してみるとムダに長い。
こんなのそこいら中にあるハナシです。
先日のチタンボルトのネタで、このあたりのボルトのチタン化を
ご提言頂戴しました。
コレ、全部チタンにするとおカネがかかっちゃうので、チト考えました。
力が大して加わらない所はアルミボルトでもエエんではないか? と。
値段もずっと安いですしね。