1泊3日アメリカ出張ネタ

最強寒波が来てるらしいです。

10年に1度の寒波

なんか去年も同じこと言ってたような。

良い混合気をモニタリングするためにあるのがA/F計です。

メーターと言えば油温、水温、油圧ってのが昔からの定番ですね。

何のためにメーターがあるか? って言えばそりゃEGを壊さないためです。

同じ理由でA/F計を弊社は推奨します。

この1年間で部品の価格がうなぎ上りです。

EG壊すと弊社では200万は最低かかります。

もっと安く上げることはできますが安く上げるということはやはりそれなりの
仕上がりということは覚悟が必要です。

だから壊さないような対策が最も効果的です。

Z34V36ももはや10年、10万キロオーバーは珍しくありません。

キッチリ手を入れてあげればまだまだ一線級のZ34V36も調子が悪い中
だましだまし乗り続けるとさらに寿命を縮めてしまいます。

で、A/F計は最適な燃料が噴射されているのかをモニタリングする計器です。

以前はとても高価で取り扱いもちょっとメンド臭いのでプロ用の計器って
印象が強かったですが時代は進んでいます。

以前にもご紹介したコイツ。

2号機に現在付いているA/F計です。

 

ダメじゃ無いですよ。

ダメじゃないですけど課題点はありました。

まず応答速度がちょっと遅い。

全開時くらいしか数値がわかりにくいです。

もう一つ最大の課題がセンサーのキャリブレーション

イチイチめんど臭いしマフラーからセンサーを外すことを考えるとかなり
憂鬱ったらありませんでした。

やらないとエラーが表示されます。

それらの憂いがこのメーカーでは全て開放されるんです。

多分伝わらないでしょうけどかなり画期的なんです。