さて、2号機がズタボロだった件から行きましょう。
準備悪りィな〜〜って感じる人もいるかもしれませんがほとんどのZ34
V36乗りは知らないと思われることをご紹介しましょう。
昨日もアップしたコイツ、A/F計ってヤツです。
燃調をイヂるためには必須です。
数値をいくつに合わせるか? ってのはもちろんチューナーさんの貴重な
ノウハウでフツーは門外不出ですが残念なことにある程度の技術があると
カンタンにデータを見れちゃうんですね。
このショップさんとても念入りにやってるな〜〜 から、エ”っコレでカネ
取ってんの? まで様々です。
以前にもアップしましたが純正状態はこんなんです。
サーキットで多用する高負荷、高回転域のA/Fはさすがにちょっと濃いです。
つまりムダにガソリンを捨てているっつ〜〜ことになります。
ガソリン捨てているどころかパワーも出ません
ココを書き換えて最適な数値に・・・ってハナシなんですがそうそう
カンタンには行かないんですね。
こっから先も大事な技術なので詳細はヤめときますがココだけを書き換えて
実際の出力が変わらないってクルマは何台も見てきました。
って言うかほとんどそうです。
純正ECUって制御が複雑にひっからまってタイヘンですよ。
かく言う弊社もやっと自由にできるようになってストリートでは低中速の
検証を積み重ねてきました。
で、やっと筑波の本コースストレートで5速全開のデータを取る予定でした。
その行きの圏央道って高速道路で撮った画像なんですがAが12.6でBが
14.9。
Aは右バンク、Bは左バンクです。
フツーならEGに何かしらの欠陥があるほどの差です。
実は原因がA/Fセンサーなんですね。
もう5年または10万キロなんてZ34V36なんて珍しくないどころか
今やむしろ多いくらいです。
燃調に直接影響するエアフロセンサー、O2センサー、A/Fセンサー、
右左の両バンクで計6個もあります。
もちろん1個だけ不良だったとしてもEG不調につながります。
じゃセンサー交換すりゃエエやんってフツーはなるんですがディーラーさんや
ショップさんにご相談になってみればわかりますが皆さんの想定以上にずっと
ずっと高価です。
仕方が無いよセンサーだから・・・・
ってフツーはなるんですがソコはCircuitConceptです。
お得意様、特にチームメンバーには弊社は手厚くご対応させて頂いております。
いつもココで書いています。
ハマった分だけデキるようになる
もう既に弊社2号機では対策を終えて近いうちにまたテストに行きたいです。
でもお待ちになっていらっしゃるお客さま、いっぱいだし・・・・・。
ちなみに先行して対策を施してあったI町さまZ34はとても良かったです。
こないだの暑い日でもストレートの最高速が・・・
フッフッフ ー ̄)