昨日のネタそこそこの反響で、じゃぁブレーキっていったいいくらになるの?
アシはいくらになるの? エンジンはいくらになるの? って言うお問い
合わせが殺到してしまいました。
現状でも上がりつつありますし今後さらに上がることが充分予想されます。
モータースポーツの裾野を広げたいとかねてから提唱してきた弊社ですから
あんまり大幅な値上げはしたくないのでさらに企業努力は続けていきたいと
考えています。
MAHLE、AP、QUANTUMは絶対に譲れないのでここはしょうが
ないと想います。
例えばMAHLEのピストン1台分去年は1,500ドルだったのが今は
2,400ドルになりました。
去年は1ドル105円だったのでピストンキット157,500円でした。
それが今や1ドル150円なので2,400ドルは36万です。
倍以上です。
他の部分はもっともっと中国に生産拠点に移管して1割でも2割でも安く
ご提供できるように毎日のようにコンタクトを取っています。
やっぱりいろんなものを作っていくとその流れでこれも安くやってくれない
って言うハナシはしやすいです。
いくら中国でもいきなり連絡してコレもっと安くなんないの? そんなんじゃ
やる方だって気分が良いワケがありませんね。
コレを50個作りますアレも100個作ります、その流れでついでにこれも
やってってなると向こうもまぁついでだからってなることが多々あります。
材料だって1個分買うのよりも10Kgまとめて買うとか50Kgまとめて
買うと単価がずっと安くなるのは世の常です。
向こうの企業だって毎回チマチマやるよりもまとめてドカンとやったほうが
手間だって抑えられますからそれだったらってハナシにもなりやすいです。
いろんな意味で楽しむなら今ってことだと思います。
それにしてもカネがかかる・・・・