今日も39度予想です。
朝からカラダを慣らしながら順応していくしかありません。
さて、軽量化といえばリチウムイオンバッテリーが主要な選択肢の一つとして
挙げられます。
ググッてみればもはや百花繚乱です。
いろんなバッテリーを使ってきました。
恐らく業界認知度No.1のオランダ製、付けている人も多いのではないかと。
弊社でもヨーロッパから直接買ってきて何名かのメンバーさんは今でも
無事に稼働しています。
が、ソコは言っても消耗品のバッテリーです。
日本正規代理店のサイトによればZ34に適しているサイズが税別でナント!
176,000円!
あんまり書くとまたイロイロあるのでヤめときますがコレなら軽量化としては
ポリカの方が費用対効果が大きいですね。
しかもバッテリーは数年後にはまた買い直さなきゃいけないだろうし。
弊社でもホントにイロイロ試しましたしお客様にもイロイロ付けました。
ダメなのもありましたよ。
今回はアメリカのメーカーさんを紹介してもらいました。
価格はそのオランダ製の半額。
しかも同じ容量だとそのオランダ製よりも軽いです。
さ、来週にまずは5個くらい買ってきてお得意様のメンバーで来シーズンに
テストし倒してひと冬無事に越せたら一般公募したいと考えております。
来シーズンに向けて勝てるクルマを企んでいるメンバーさん向けだけで無く
一般公道でも効果が大きいのが軽量化です。
フロントセクションの軽量化を推奨してきました。
ある程度、フロント周りの軽量化が進んだらリアってハナシだったんですが
ポリカ化も含めて軽量化の律速段階、もう少し突っ込んだ考察が必要です。