さっき、朝のニュースでやっていました。
マツダの試乗車って、丸1日貸し出すんだそうですね。
それで家族でレジャーに行ってもイイんだそうです。
ま、弊社の試乗車も富士や鈴鹿OKです。
昨日の続きです。
エキマニ外しの次の大きな関門です。
正月にもご案内差し上げましたが、この遮熱板を留める3本のボルト、
特に車体の一番下のボルトです。
ボルトが留まっている角度が、実に使えないんです。
アタマが10mmの3/8ソケットでも、車体のモノコックとの
隙間が足りなくて、ビミョーに入らないんです。
車体の上から手をツッ込んで、メガネで外そうとしてみても、
これまたちゃんとかかってんだか、かかっていないんだか。
そんな状態で力を入れると、やはりナメます。
このボルト、アタマがなぜか薄いんです。
走行距離が行っていると、やはりこうなっちゃっていますから。
だから、純正触媒を取り外して下からストレートメガネで正確に外します。
この遮熱板を外さないと、エキマニを留めているナットが外せません。
ナメちゃったら、小っちゃなベルトサンダーで削り落とすしかありません。
この遮熱板を左右両バンクはずして、やっとエキマニのボルトに届きます。
ここまで行ければ関門はありません。
でも、エキマニボルト外すのそれなりに知恵と労力は必要です。
エキマニ外し、何かご質問がありましたら何なりとお受け致します。