アーム類の律速段階って??ネタ、その2

へ~~~、ナイジェリアってものすごい経済発展を遂げているらしい。

中国資本で中国の企業が主導して首都アブジャや最大の経済都市ラゴスなんて
銀座4丁目以上の町並みです。

多くのおカネと人材を投資して大きな経済発展を遂げて莫大な利益を中国に
還元する。

共産主義の中国が世界一経済を知っているようです。

こうなると他のアフリカ諸国も中国の言うことを聞かないと損をするって
なりますわな。

中国が着々と世界を掌握しているようですね。

もちろん良い面だけじゃ無さそうですからもうちょっと調べてみよっと。

まず、弊社が推奨しているアーム3種です。

フロントピロロワーアーム

フロントアジャスタブルピロアッパーアーム

リアアジャスタブルピロロワーリンク

何で最後だけアームじゃなくてリンクなの? って感じる人もいらっしゃると
想いますがそれについてはちゃんと理由があるのでをいをいご説明します。

まずはそれぞれの役割と効果を確認しておきたいです。

フロントピロロワーアーム

これは純正のバカデカいゴムブッシュを弊社扱いドイツ製モータースポーツ用
ピロに打ち替えると言うモノです。

 

 

何回かご紹介してきましたが純正のゴムブッシュを抜いて口径を測ると
外径が46mmもあるゴムブッシュです。

しかも柔らかい。

これはしょうがないんですね。

アームのゴムブッシュを強化するとアームが上下に動く時にバネレートを
持っちゃうので乗り心地が悪くなってしまいます。

だからメーカーはソコを柔らかくするしか方法が無いんですね。

46mmもある柔らかいゴムブッシュがスポーツドライビングの縦G横Gで
ヘタすりゃ1cmくらいたわむんですからどうしてもハンドリングに対して
グニュグニョ感を与えてしまうのは避けられないです。

そのゴムブッシュを弊社扱いドイツ製のモータースポーツ用ピロに打ち替える
メリットは大きいです。

デメリットが見当たりません。

もう5年はラクに経っているPさんのクルマにお取り付けさせて頂いた
弊社製フロントピロロワーアーム、サーキットガンガンで5年以上でも
今のところガタや異音はありません。

こんなにイイ状態が続いてくれるとはとてもありがたいです。

もちろんガタや異音がするようになったらオーバーホールができますから
お安く上がるということも付け加えさせて下さい。