シーズン真っ盛りを最も有効に活用して結果につなげるために弊社ならではの考察をしてみたいネタ、その4

報道特集番組を見てビックリしました。

世界的な物流の混乱、コロナだからしょうがねぇって誰もが感じていたと
想いますがトンデモねぇことが起きているんでした。

政治的には中国を厳しく糾弾しているフリをしているアメリカですが
経済となるともはやすっかり中国の軍門に屈した感は否めません。

前回にアメリカに行ったときにはハロウィーンの前でパーティー用の
コスチュームや飾り付け道具が全然手に入らないって言ってました。

物流の混乱に加えてアメリカでは一気に需要が回復した結果、アメリカ
国内ではもはや生産しなくなって久しいので中国製品に殺到したって
構図なんです。

ソコまではそりゃそうだってカンジなんですがモンダイはこっからです。

大量のコンテナ船需要で海上運賃が4倍になったってハナシ、以前にも
ココでご紹介したことがありますがそれって中国→アメリカの片道料金
だけなんですって。

帰りはアメリカ → 中国のコンテナ船はほとんどカラらしいです。

ま、コレも想定内です。

で、日本の海運会社は今まではそのカラのコンテナ船を利用してアメリカで
日本向けの貨物を積んで日本に降ろしてから中国に戻っていったそうです。

そりゃ効率的ですね。

しか~~~し

ココ数ヶ月はアメリカからワザとカラ荷で中国に直行するらしいんです。

そんなことある~~??? w|;゚ロ゚|w

で、その報道特集番組によるとこんなカラクリだそうです。

アメリカで中国製品を大量に降ろしてから日本向けの貨物を中途ハンパに
積んで日本の港で降ろしてから中国に帰る。

一方、アメリカで中国製品を大量に降ろしてからカラのままとっとと中国に
帰る、2つのパターンを比較するとアメリカから中国に帰るのに10日ほど
差が出るらしいんです。

だからカラ荷のままで10日早く帰ってまた大量に中国製品を大量に積んで
中国 → アメリカを選択した方がず~~~っと儲かるらしいです。

ジャパンパッシング、バッシングじゃないですよ。

日本は眼中無ぇって意味なんですけど、海外に行くと頻繁に目にします。

ホントに楽しむなら今、のような気がしてならないです。

ちなみに。

やっと、やっと来ましたとです。

 

 

5セット20本。

でも。。。。。。。。。。。。

あとバックオーダー6台分・・・・。

すいません、がんばります。