Z34、V36、Z33、デフマウントネタ、その31

と言うワケでですね、グラフの説明を考えました。

コップをスプーンかなんかで

キン

って叩いてみます。

思いっきり叩くと割れます。

そのキンが固有振動数です。

コップに水を入れて、また、

キン

ってやってみると、音が変わりますね。

固有振動数は、材質や条件によって変わります。

で、水を捨てましてもう一回です。

今度は2個、同じコップをまとめて

キン

ってやってみます。

音が大きくなりますね。

これが1/31の3つめのグラフの話です。

3個同じコップだと、もっと音は大きくなります。

純正というのは、デフから発せられるシャリシャリ音や振動は
3つのデフマウントとメンバーゴムブッシュで消し去られます。

物理的には、消すのではなく減衰しただけの話です。

お客様にとってはどっちでもイイんです。

純正のZ34やV36は、とても上質なスポーツカーもどきです。

もどき、と言うのは純正状態ではスポーツカーと言うには少し憚られます。

で、スポーツマインドを吹き込むためにお客様はパーツを購入します。

それによって、失ってしまうモノが大きいパーツも多く存在します。

菅生を走られていらっしゃるM黒様から、とあるパーツを入れたんだけど
とてもじゃないけどマトモに走っていられないから何とかして!!

ってご連絡を頂戴してからかなり経ってしまいました。

この手の製品って、実際に入れてみないとわかりません。

弊社の競技用のEGマウントよりも、はるかに大きな振動と騒音。

入れて初めて、まいったな~~~、になります。

気にならないお客様もいらっしゃるでしょう。

ほとんどのお客様はダメだと思います。

そんな罰ゲームみたいなパーツでガマンをしなくても、ちゃんと
振動減衰や共鳴を探求して、理論的に作られた製品であれば
ずっと快適にスポーツマインドを吹き込むことができるんです。

ショップさんやメーカーさんにはイロイロとお考えがあると思います。

タイムのためにゃ女房も泣かす

と言う硬派なお客様もいるとは思います。

硬派なのかな~~~

弊社が追求する方向性は

乗りやすさ

です。

乗っていて楽しいクルマ

です。

そこには、妥協は大きな障害です。

だからこそ、4回も5回も作り直しています。

一番初期型でもいっぱい売れたと思います。

でも、弊社はその安易な道を選ば無いだけのハナシです。