シーズン突入前に今シーズンをトラブル無くしっかり走りきれるように焦らずじっくりと積極的にメインテナンスにも是非、気を配って欲しいと考えますネタ、その7

皆さん、冷却水っていつ交換しましたか?

交換したこと無いって人もいるとは思います。

確かに純正のLLCって5年だったかもつようになっています。

サーキットが視野に入ってくるとハナシは別です。

高いモノでは無いのでディーラーさんでも交換できるので車検ごとくらいには
交換をオススメします。

もっともちますよ。

でもLLCを交換することで発見できる冷却水関係のトラブルって少なく
無いんです。

先日、鈴鹿支部のT中さまのクルマを冷却水漏れで預かりました。

で、今お預かり中のN村さまのEGをバラしてみたところわずかですが
冷却水漏れが確認できました。

 

 

T中さまと同じウォーターポンプのパッキンが原因です。

このまま気が付かなければオーバーヒートでEGブローでした。

弊社ではEGのOHを含め370RS、390RS全てのEG関係の作業で
ウォーターポンプやオイルポンプを新品に交換しています。

高いモノでは無いのでEGバラしたらやっておいた方がイイって判断です。

そうすればこの先のサーキットガンガン数万キロ、上記のようなトラブルを
回避することができます。

何回もココで書いていますが中途ハンパに投資をして満足度が低くて
その結果また大金を投じてやり直す、そんなことを多々見てきました。

アシやブレーキなんて弊社で2セット目3セット目なんて珍しくありません。

デフもだったな~~。

あ、冷却系もだった。

2セット目だと単純に倍のおカネがかかります。

弊社でEGのOHのお見積りを取るとどうしても高めに映ってしまいます。

もっと安くやってくれるところ、いっぱいあります。

いつもココで書いています。

値段には必ず理由があります

弊社で手がけさせて頂いたEG、もうすぐ20基になりますがサーキット
ガンガンのお客さまも含めて全て調子がイイです。

ただ、好調を維持するためのメインテナンスは必ず必要です。

ちょっと早めの交換、メインテナンスで上記のようなトラブルの芽を事前に
発見できればトータルではずっと安く上がります。