運転技術が上がってコーナーの脱出でアクセルを開けられるようになると
必然的にリアが掻くようになります。
正常進化です。
何回もココで書いていますがそうなる前の状態で機械式のLSDを
入れたところで・・・・・ってことです。
で、リアが掻くようになった時に弊社が強く推奨する事はタイヤのランクを
維持したままで機械式のLSDを入れての走り込みです。
オニグリップタイヤだと起きるはずの事が起きません。
今まで同様に脱出時にリアを掻く状態でLSDを入れるとどうなるのか?
コレまた重要な考えて走ると言うことがとても重要だと弊社では考えます。
こんなところをリアのスライドをコントロールしながら立ち上がることが
目標です。
目標であり理想ですが焦っちゃあいけません。
モノごとには順番っつ~~モノがあります。
ソコソコグリップタイヤで今までよりも踏んで行けるようになるとナニが
起きるのか? そしてどう対処するのが正解か? ってのをまずは正しい
イメージを持たないで行きあたりばったりやイケイケだとクルマなんて
何台あったって足りないと思います。
最初はイメージ通りになんて行かないですよ。
それでもなんとなく走ってなんとなくアッ滑ったっじゃあ上達具合だって
アッチ行ったりコッチ行ったりってなると弊社では考えています。
弊社の練習会では今日のテーマはコレにしましょうってたった一つだけ
ご提示させて頂いてそれができるようになるまで反復練習です。
機械式のLSDを入れると走り方も変えなくてはなりません
上達に応じてビビリミッターが解除されてアクセル開度がどんどん上がって
リアタイヤが頻繁に掻くようになって改めてLSDを導入したとします。
同じ運転をすると今度はスピンしまくります
今まではLSDが無かったからリアを搔いたら失速するだけでした。
だからあんまりエラいことにはならないようにデキています。
今度は失速しないでリアが暴れることだってあります。
だから機械式のLSDが無かった状態よりもアクセルワークだったり
リア荷重の掛け方だったりがより繊細になります。
ある程度走り込んで機械式のLSDに慣れるとこりゃ面白えってなるのか?
いや~~ピーキーで乗りづらくなったってなるのか? が大きな分岐点です。
ナニも感じなかったとすれば機械式LSD導入は尚早だったってことに
なっちゃいますね。