今シーズンをいかに有効に過ごすか? を真剣に考えるネタ、その15

S様のハヤる心を抑えて筑波のシミュレーションとイメージトレーニングを
ご一緒にやったんですが今シーズン、多くのメンバーの課題でもあります。

ココがS様の課題ポイントです。

tsukuba

コーナーで加速しなくてはなりません。

ビビリミッターとの格闘です。

富士ショートならココです。

fswshort

弊社の多くのチームメンバーにもあてはまる課題だと思います。

フツーならリアが出ないようにクルマをセットします。

もちろん正解のひとつだとは思いますがソコは
CircuitConceptです。

そればっか。

初中級者がビビリミッターを発動してしまうのはやっぱり怖いからです。

リアが出たらどうしよう、アンダー出して膨らんじゃったらどうしよう

そんな恐怖との戦いだと思います。

それはそれでイイと思います。

根拠のない自信やイケイケだとクルマが何台あっても足りません。

じゃどうするか?

まずはリアが出てもコントロールできるように練習することだと弊社では
考えております。

だから弊社ではオニグリップタイヤよりもコントロール性を重視した
ソコソコタイヤを推奨しているんです。

オニグリップタイヤだと自然と速度は上がっていきますしブレーキも
効きますが、タイヤのパフォーマンスの80%くらいしか使えないで
ず~~っとビビリミッターがついたまんまだときっと来年も再来年も
似たようなドライビングに終止するだろうって弊社では感じます。

まずはソコソコグリップタイヤを使い切って速度レベルが低くても
コントロールできるようになれば次のタイヤにステップアップして
また同じように練習する。

来年、再来年は劇的に運転技術は変わるだろうと弊社では考えます。