コレ、弊社のブレーキキットキャリパークーリングダクトver2です。
何名かのお客様には、コイツが付いています。
もちろん、富士や鈴鹿のサル走り対策です。
ストリートでは、完全にオーバースペックです。
Z34やV36は車重があるので、富士や鈴鹿ではブレーキには過酷です。
ブレーキもとてもとても難しいです。
大きくすれば確かに効くようにはなります。
でも、失うモノもたくさんあります。
まず、重さ。
純正の355mmのディスクローターが15.4Kgもあります。
さらにデカくすると、ストリートでも乗り心地が悪くなります。
デカい方がカッコイイはカッコイイんですけどね。
もう一つ重要なこと、それはコントロール性です。
弊社は自社のブレーキキットを敢えてウェットでテストすることが多いです。
雨のサーキット、ガラガラです。
思い切って踏めます。
ABS効きまくりです。
でも、ABSの正しい入り方と言う引き出しもできました。
ドライでは、鈴鹿で前後バランスも検証できました。
前後バランスは、もうちょっと詰めたいところがあります。
お待ちになっていらっしゃるお客様、もう少しです。
敢えて弊社が356mmにこだわる理由は、まだあります。
ただ、唯一の弱点と言えば、熱容量です。
つまり、温度が上がりやすいんです。
それだけです。
じゃ、冷やしゃイイんです。
で、ディスクロータークーリングダクトとキャリパークーリングダクト
両方に外気を引いて、積極的に強制冷却させています。
これでこそ世界最高峰品質、って言いたいところだったんですが、
こないだのWRCで見てしまいました。
世界最高レベルのワークスWRカーのクーリングダクト。
なるほど~~~~、そう言う考えもあったのね。
早速、頂戴致します。
弊社のブレーキキットキャリパークーリングダクトver3、着手です。
これからちょっくら、アメリカに行ってきます。
すぐ帰ります。