え~~またロードスターネタ~~~ ( ̄~ ̄;)
ま~~そうおっしゃらずにお付き合い下さい。
コレ、ヤフオクで落札したNCロードスターのリアキャリバーです。
ナント!! 1個2,200円でした。
MAZDAロードスターって4世代あります。
NA.NB.NC.ND 現行はNDです。
わかりやすいネーミングですね。
4世代中最大のNCは2,000ccでナント3ナンバーです。
まんまS2000のデチューン版で評判が良くなかったモデルです。
だから安いんです。
でも車体がデカい分ブレーキもデカいです。
ココで一つギモンが湧いてきます。
なんでAPじゃ無いねん!!??
ですよね~~~。
もちろん意味があります。
フロントはもちろんとりあえずのAPの4ピストン(今ンところは梅グレード)
にAPの梅ローターです。
で、リアなんですケド最大の障害が機械式のサイドブレーキです。
APにも機械式のキャリパーはありますがソコまでおカネをかけられません。
とは言えフロントに合わせたバランスってとてもとても重要です。
ブレーキに関してはトップレベルの技術を認めて下さっております。
1ランク? いや2ランク上のブレーキバランスを手に入れるために
やりたいことっていくつかあるんです。
大絶賛を頂戴している弊社のブレーキキット、リアをイチから見直して
難しいと言われているZ34V36のブレーキバランスに敢えて挑んで
さらなるストッピングパワーをご提供したいと考えております。
そのためのNCロードスターなんですけどね。