NBロードスターで徹底的にブレーキを検証し倒して、もちろんZ34V36にフィードバックするんですネタ、その1

え~~またロードスターネタ~~~ ( ̄~ ̄;)

ま~~そうおっしゃらずにお付き合い下さい。

コレ、ヤフオクで落札したNCロードスターのリアキャリバーです。

NCrear

ナント!! 1個2,200円でした。

MAZDAロードスターって4世代あります。

NA.NB.NC.ND 現行はNDです。

わかりやすいネーミングですね。

4世代中最大のNCは2,000ccでナント3ナンバーです。

まんまS2000のデチューン版で評判が良くなかったモデルです。

だから安いんです。

でも車体がデカい分ブレーキもデカいです。

ココで一つギモンが湧いてきます。

なんでAPじゃ無いねん!!??

ですよね~~~。

もちろん意味があります。

フロントはもちろんとりあえずのAPの4ピストン(今ンところは梅グレード)
にAPの梅ローターです。

で、リアなんですケド最大の障害が機械式のサイドブレーキです。

APにも機械式のキャリパーはありますがソコまでおカネをかけられません。

とは言えフロントに合わせたバランスってとてもとても重要です。

ブレーキに関してはトップレベルの技術を認めて下さっております。

1ランク? いや2ランク上のブレーキバランスを手に入れるために
やりたいことっていくつかあるんです。

大絶賛を頂戴している弊社のブレーキキット、リアをイチから見直して
難しいと言われているZ34V36のブレーキバランスに敢えて挑んで
さらなるストッピングパワーをご提供したいと考えております。

そのためのNCロードスターなんですけどね。