スーパーハンドリングマシンNBturboからの~~~ネタ、その16

どうも行く先々でNBの評判がよろしくないです。

弊社がサッサとお客様の車両をキチンとこなしてさえいれば、またお得意様も
違った見方になるとは重々承知してはいます。

ちゃんとめいっぱいやってますよ。

3z34

一つ一つ丁寧にわかりやすくご説明していくしかありません。

純正状態では充分に足りている吸入空気量もイロイロとやって行って
パワーが上がってくるとやはり気になります。

弊社の吸気系は6連スロットルと言う最終兵器があります。

完成しましたら開発秘話も交えてタップリと語らせて頂きます。

今日は同じ吸気系でもなかなか日の目を浴び無い吸入吸気温度についてです。

な〜〜んとなく低い方がイイってのくらいは皆様ご存知のようですが
じゃ、どのくらいの効果が見込めるのか? どうやったら吸入空気温度を
実際に下げられるのか?

Z34V36でやってみようと考えていることはいくつかあります。

外気の温度をいかに上げないで吸気させるかってのがNAのセオリーですが
ココは敢えての強制冷却も試す予定です。

で、NBturboですが、過給機には強制冷却はとても有効です。

代表的なのがインタークーラーってヤツです。

過給機にはもう必須と言ってイイと思います。

でもソコはCircuitConceptです。

他社さんと同じことやったって・・・

ホントは水冷インタークーラーくらいは試してみたいんですケド、何と言っても
重量増がかなりあるのでちょっと二の足を踏んでいます。

SEMAで見つけたkillerchillerってテクノロジーが
あるんですけど何だか良くわかんないんです。

ウェブを見ても原理がキチンと載ってないし。

直接行って聞くのがイチバン早いんだけどこんなご時世だし・・・。

で、弊社が最もやってみたいのがメタノールインジェクションです。

今は消毒用のアルコールとしての需要が高く、高騰していますが落ち着けば
一斗缶で2,400円くらいでした。

ってのはFDでやって効果が大きかったのを記憶しています。

注射するときに看護婦さんがガーゼでフキフキしますよね、するとソコは
スースーするじゃないですか、その原理なんです。

メタノールの気化熱を利用して吸気温度を強制的に下げるっつ〜〜ハナシです。

実は5,6年前にも同じネタを書いたことがあるんです。

その頃には結果が出せませんでした。

当時とは比較にならないほど技術的に進化した今でこそ改めて試したいです。

装置自体も進化していますし、もっと簡素化してわかりやすくなっています。

メタノール自体は耐ノッキング性も上がるのでハイパワーEGにもイイんです。

NBをスーパーライトウエイトハンドリングマシンとして作り上げるために
トータルでは最も軽くなるでしょうし吸入温度も前置きインタークーラー
よりは下げられると目論んでいます。

実際にそれがどう言った効果として還ってくるのかはまだ未知数です。

だからやるんです。