こんな部品、航空便で届きました。
EARL’Sだと鉄にメッキでしたが、イギリスのGOODRIDGE製は、
ちゃんとステンレス製です。
日本で買ったら1個 5,000円くらいする部品です。
もっとカモ?
航空便って高ぇな~~。
送料にまで消費税がかかりやがる。
前回にイギリスに行った時に、また間違えられた部品です。
ここの形状が違うんです。
こんなモン規格で決めとけよ~、ってくらいイロイロと存在します。
わかりやすいヤツで、ネジ山。
アメリカで流通している製品は、SAEってインチの規格です。
もともとミリはフランスの規格でして、ドイツやイタリアも追従しています。
イギリスはと言いますと、これまたチト厄介でしてBSPって規格が多いです。
当然、どれも互換性なんか無くて、適切な部品で無いと液漏れします。
ブレーキの配管では過去に何回も勉強しました。
でも、ハマった分だけ引き出しはできます。
ブレーキに関する経験と引き出しの量は、大変お世話になっております
エンドレスの花里社長にも絶賛を頂戴したことがあります。
それでも弊社は立ち止まる事なく、何か上があるはずだの精神で、
研究、研鑽を重ねてきております。
去年、フランスのコルシカ島にまで行ってワークスの製作するブレーキ、
文字通りの世界最高峰品質を、目の前で見てきました。
VWは、もうWRCの撤退を表明しておりますので、とてもイイ機会でした。
さて、ハナシは戻りますがクラッチラインです。
ブレーキラインと共通しているところは多いんですが、随所随所違います。
前回のプロトタイプでは、
コレをちゃんと付けられるメカニック、日本に何人いる?
って言うような知恵の輪状態でした。
弊社の思慮が浅かっただけの話でした。
そんなところに固執していないで、解決策はいくらでもあります。
一般販売はもうちょい先です。
お待ちになっていらっしゃるお客様に、1台1台お取り付けをさせて頂いて、
ある程度の検証と実績は必要です。
売りっぱなしで、
あ~、競技専用部品だから~
そんな売り方をしていたんでは、弊社を支援して下さるありがたいお客様に
申し訳が立たないです。
もうちょっとフィッティングの角度や、配管の長さを煮詰めて、
DIYでも装着ができるくらいに付くようにしか付かない、
そこまで仕様変更を重ねています。
MTも動きますから、配管にはある程度の余裕が必要なんです。
お取り付け後、すぐにトラブったんじゃこれまたオウンゴールですから。