ひっさびさのエンジンオイルクーラーネタ、その50くらいかな???

オイルブロックです。

結局、イチから削りで作りました。

oilblock2

別に Earl’s の#2178 でも良かったんです。

安い方の鋳物は、見るからにダメですけど削りの方は品質はイイです。

ただ、ナニがモンダイだったかと言いますと、

まずは入手性です。

Earl’sですので、アメリカに行く時に取ってくるように段取りします。

このオイルブロックだけって売ってくれないんです。

作りの悪いセンターポストとオイルブロックをどっかに取り付ける
ゴッツいブラケットが一緒に付いてきます。

センターポストもゴッツいブラケットも捨てちゃっています。

もったいないですね。

それも価格に含まれちゃっているんですから。

センターポスト何回がご紹介させて頂きましたが、ちゃんとSUS304で
これまたイチから削りで作りました。

日産純正のオイルフィルター、取り付け部はM20XP1.5です。

Earl’sの付属のセンターポストはインチです。

やっぱり、オイルフィルターは純正が付けられないとマズいです。

このEarl’sの削りオイルブロック、日本での定価は8400円でした。

でした、と言うのは、もう日本では流通していないようです。

さらに、センターポストをイチから作ってブラケットも作って・・・。

そこそこコストかかります。

このEarl’sの削りオイルブロックよりイイ物が見あたらなかったので、
もう、20年以上使っていました。

トラブルも全く無いし、実績もありました。

お客様の

油圧のセンサー付けて

と言うご要望が多いんです。

で、油圧のセンサー用の穴を開けます。

メーカーによって違いますが、規格が2種類あります。

1/8 PTと言う日本の規格と1/8 NPTと言う海外の規格です。

お客様のセンサーをお預かりして、対応するセンサー用の穴を開けます。

オイルラインを外してオイルブロックの脱着とセンサー用の穴開け。

おカネかかっちゃいます。

だから、どうせイチから作るなら油圧のセンサー用の穴を開けました。

1/8 PTと言う日本の規格と1/8 NPTと言う海外の規格。

20個ずつ作りました。

oilblock1

弊社エンジンオイルクーラーキットに標準装備です。